排卵検査薬(日本製&海外製)を通販で購入するおすすめの方法!!

排卵検査薬を通販で購入する方法をまとめました。安い&人気でおすすめの海外製排卵検査薬(ワンステップ、クリアブルー、wondfoなど)を購入できる通販サイトを紹介しています。日本製のもの(ハイテスター、チェックワン、ドゥテストなど)もAmazonや楽天市場を使うと便利です。

排卵検査薬をAmazonの通販で購入する方法!!薬剤師の確認事項アリ

 Amazonは、通販サイトの中でもトップクラスで利用者の多いサイトですし、そんなAmazonで排卵検査薬を購入できれば気軽に買えてかな~り便利ですよね♪

 

ですが、Amazonで排卵検査薬を購入するときは購入前に薬剤師さんによる確認事項のアンケートに答えないといけなかったり、決済完了後も排卵検査薬の購入が適正かどうか、薬剤師さんからメールが届くこともあるようです。

 

そんな点も含め、Amazonの通販で排卵検査薬を購入する方法をまとめてみました!!

排卵検査薬をAmazonの通販で購入する方法!!

私が妊活をしていた頃、排卵検査薬はAmazonの通販では購入できませんでした。

厚生労働省の定める医薬品区分の関係で、薬剤師さんがいる調剤薬局でしか購入できなかったんです。

が!!!

2016年9月の改正で、薬剤師さんが常駐していないドラッグストアやAmazonなどの通販サイトでも購入ができるようになったんです~!!!

 

Amazonを開いて、“排卵検査薬”と検索してみたところ。。。

こんな感じで、日本製の排卵検査薬が表示されました。

f:id:tonakaikaix:20170705114912j:plain

 

Amazonで排卵検査薬を購入する方法は、アカウント登録をし好きな排卵検査薬を選ぶだけ、と至って簡単!!

 

なんですが、第一類医薬品のため決済完了前に、薬剤師さんへ提出するという確認事項アンケートに回答しないと購入できません。

 

Amazonで排卵検査薬を購入する際の確認事項の内容

第一類医薬品である排卵検査薬の商品ページには、こんな記述(赤枠内)があります。

f:id:tonakaikaix:20170705120641j:plain

要は、購入完了までに薬剤師さんのチェックがあるよ~っていうことです。また、排卵検査薬について、電話で薬剤師さんに相談もできるようです。

 

薬剤師さんの具体的なチェック方法はというと。。。

排卵検査薬をカートに入れて、レジに進むをクリックすると、以下のようなページが表示されます。

f:id:tonakaikaix:20170705115341j:plain

 

排卵検査薬を避妊目的で使用しないことが書かれており、その横に簡単なアンケートがあります。

確認事項の内容はこんな感じ↓↓

f:id:tonakaikaix:20170705115829j:plain

このアンケートに回答するとお薬(排卵検査薬)の説明内容が表示され、1番下にある

“お薬の説明を理解しました。薬剤師への質問もありません。”

という項目を選択すると、ようやくお届け先住所の選択ページへと進めます。

 

これでいちおう購入完了となるのですが、アンケートの回答内容など提出した情報によっては薬剤師さんの判断でキャンセルとなることもあるみたいです。

通販完了までの詳しい流れは、こちらのページを参考にされてください。

Amazon.co.jp ヘルプ: 第1類医薬品を注文する

 

また、Amazonの通販で排卵検査薬を購入する場合はいくつか注意点もありますので、以下の記事も併せてご確認くださいね。