排卵検査薬を通販やドラッグストア・薬局で購入する方法!!

排卵検査薬を購入する方法や価格を比較しまとめました。排卵検査薬はAmazonや楽天市場の通販でも買えるのか、口コミやブログで1番おすすめ&人気の通販サイトはどれか、ドラッグストアや薬局での買い方など、妊活初心者にもわかりやすく解説しています。

排卵検査薬をドラッグストアで購入する際は事前に電話すること!!

ドラッグストアで排卵検査薬を購入する場合は要注意!!

少し前までは薬事法の関係でAmazonや楽天市場などの通販サイトでは販売されていなかった“排卵検査薬”。2016年9月の改正で、大手通販サイトでも購入できるようになりました。

通販で買えるくらい身近な存在になった排卵検査薬ですが、排卵検査薬を売っていないドラッグストアもあるってご存知でした!?

近くのドラッグストアで排卵検査薬を購入しようと考えているアナタ!!お店に行く前に電話で確認した方がいいかもしれませんよ??

 

ドラッグストア10社に排卵検査薬の有無を確認した結果

テレビCMが流れるくらい身近になった排卵検査薬ですが、販売をしていないドラッグストアもたくさんあるんです。

私の家の近くの大手ドラッグストア10社(全国規模のチェーン店や複数の店舗を持つお店)に、電話で排卵検査薬の取り扱い有無の問い合わせを行いました。

f:id:tonakaikaix:20180427131744j:plain

その結果、10社中5社は“排卵検査薬の取り扱いをしていない”という結果に…すべて大手の規模の大きいドラッグストアだったんですが、なんと2分の1の店舗では排卵検査薬を販売していませんでした。

 

理由としては、「排卵検査薬は第一類医薬品という区分に属するため、薬剤師さんが常駐している店舗でしか販売できない」とのこと。薬剤師さんがいないと排卵検査薬を売ってはいけないため、薬剤師さんがいない店舗では取り扱いをしていないみたいです。

どこのドラッグストアでも白衣を着た店員さんを見かけるんですが、それが薬剤師さんとは限らないんですね。

 

排卵検査薬をドラッグストアに買いに行く前に電話で確認を!!

というわけで、排卵検査薬を売っていないドラッグストアもあるため、お店に行く前に電話での確認は必須です!!

 

また、電話で問い合わせをする際には、取り扱っている排卵検査薬の種類も確認されるといいと思います。

色んな人の妊活ブログを読んでいると、“あ、この排卵検査薬使ってみたい!!”というような種類のもあると思いますが、ドラッグストア10社に問い合わせた結果、1種類の排卵検査薬しか置いていないという店舗も複数ありました。

特定の種類の排卵検査薬を探している場合は、必ず電話で問い合わせを行ってくださいね!!

 

ご参考までに、各排卵検査薬の取扱店舗がわかるサイトをご紹介します。

ドゥーテストLH:

排卵日予測検査薬 取扱店舗一覧 | 妊娠検査薬 ドゥーテスト | ロート製薬"

チェックワンLH・II、チェックワンデジタル:

排卵日検査薬 妊娠診断補助試薬 取扱薬局 アラクス

Pチェック:

排卵日検査薬取り扱い店|ミズホメディー

 

ここに掲載のないお店でも取り扱いしている場合もあるようです。

ハイテスターH、クリアブルーは取扱店舗の情報が見当たりませんでした。

また、ワンステップやWondfoといった海外製の排卵検査薬は、国内のドラッグストアや薬局では販売されていませんので、ご注意くださいね。